fc2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
7
8
9
18
19
24
29
30
31
   

†5月お誕生会@ビストロSalut

5月生まれのnestroちゃんと、私のために、お誕生会を開いていただきました。



姫、初鴨肉。
ピクルスも酸っぱくてダメかなと思いきや、
「 酸っぱいと思ったけど、美味しかった 」
と、大人のコメント。


藤枝産のお野菜のサラダなんて、本当に一人前ですか?というすごい量。姫もおいしいおいしいと、様々な葉っぱさんをたくさん食べました。



パスタみたいに細いアスパラも可愛くて美味しかったです。ホワイトアスパラもシャキシャキ。



豚肉のローストもボリュームたっぷり。



デザートは大好きなマンゴーのムース。お誕生日の二人には特別なプレート仕立て。



最後にこれまた一番好きなハーブ、ヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ)のフレッシュハーブを冷水に浮かべて、さわやか~

お腹いっぱい。ごちそうさまでした!
お祝いしてくれてありがとうね。


スポンサーサイト



†卵ミルク祭り

たまごを買った翌日にたまごをいただいたり、牛乳の賞味期限が切れそうだったりして、我が家は卵ミルク祭りとなってます。

温玉作ったり。

ルクルーゼ、ストウブなどの鋳物のずっしりしたお鍋があれば、以下のレシピで温泉卵が作れますよ。

ルクルーゼのお鍋の半分の高さまで水を入れて沸騰させる。

火を止めて、200ccの水を入れる。

卵を4つそ~っと入れる。

蓋をして10分経ったらできあがり!

卵は5こでも6こでもできるとは思いますが、温度が下がるため、出来上がりが緩くなるかも?

プリン作ったり。



ホットケーキ作ったり。お粉は地域の活動で余ったものをいただいた、たい焼き粉。




くるくるまぜまぜ。
お手伝い大好きな姫です。




†ぬまづ港BAL お目当てはこちら。編

土曜日のぬまづ港BALに来た一番の目的は、JAZZライヴ。

ハクエイ・キムさん率いるトライソニーク。





大好きなドラムのカルタさんの生音は、姫がお腹の中にいるとき以来。あんなに狂ったようにライヴ通いをした日も、もう3年以上も前のことなのね…



今日は出産後、初ライヴ観戦なのです!大興奮!!?

屋外で、イベント内でのライヴなので、ジャズクラブなどより子連れにも敷居が低く、泣いても、さけんでも途中退場も容易。

それが、姫の初めてのジャズライヴを、このライヴにした理由です。

3セットあるうち、間に他のミュージシャンも挟むため、聴けたのは1セットのみ。でもリハからかぶりつき席で楽しんだので大満足。

姫は、途中、もう行こう!と言ったりもしましたが、この後、海老食べに行くから、もうちょっと聴こうね。と言ったら大人しく私の上にステージを見る形で座りました。



ウッドデッキから、カルタさんのリズムが振動となって伝わり、あの爆音の中、姫は寝てしまいました。おかげで私たち親は音楽にどっぷり浸かり酔うことができ、親孝行な姫なのでした。

1セット終了後、カルタさんが本当に本当に温かい、優しい笑みを浮かべて、子供って寝ちゃうんだよねーと話しかけてくださり、シアワセでございました。。。

ハクエイさんも相変わらずの美男子っぷりで、再会を喜んでくださいました。

忘れないでいてくれてありがとう。

また、子連れでもOKな、質のいいライヴがあったら、ぜひ行きたいな。

パパ、連れて行ってくれてありがとう。

余談ですが・・・
ミスユニバース2014 静岡代表の岩崎ひかりさんもステージに。美しくて感じのよい方でした~♪(美しい人大好き!)

†ぬまづ港BAL お食事編

土曜日に行った沼津では、 ぬまづ港BAL というイベントが開催されていました。

5枚つづりのチケットを購入すると、加盟店のそれぞれのサービス(主に飲食)、お土産を手にすることができます。

私たちはまず、おなかがすいた~と、15時から開催のところ、フライングでOKなお寿司屋さんで定食をいただきました。


港からすぐとあって、海鮮の新鮮なこと!! そしてえびもぷりっぷり! 姫もご満悦で「ほんっっっと~においしいっ!」(かなり溜め気味に言う)を連発。

次にクレープとブラックタピオカミルクティーのセットを。





そしてこれはチケット外ですが、沼津バーガーにて、イカタコナゲット。
めちゃくちゃいい顔してます!




合間にマンゴープリンをひとつ。ほとんど姫が食べました。

帰りに ガーリックシュリンプとガーリックチキン、ドリンクのセットをおみやげBALして。。。

サービスエリアでもロコモコ丼とかきあげそば、駿河湾といえば、の桜エビとしらすの2色丼までいただいて。

どんだけ食べるんでしょ。

よく食べた一日でした。

おなかいっぱい!ごちそうさまでしたー!


†ぬまづ港BAL 序章 

今日はパパと姫と、ぬまづ港BAL というイベントに出かけてきました。

行く途中、沼津のネオパーサ(サービスエリア)に立ち寄りました。


このネオパーサにはリサとガスパールのショップもあり、何度か訪れたことがあるのですが、知りませんでした。2階にこんなに美しいお化粧室があることは!


TVで紹介されてたんですよね~。
サービスエリアだと、ささっと1階に入ってしまいがちなお化粧室ですが、お時間に余裕があるようでしたら、ぜひお2階へ。


シャンデリア輝くお姫様の世界が待っています♪

そしてリサとガスパールのショップへ。

子どもにはたまらない世界観でしょうね。



私も舞台がパリなので、大好きです。

エレベーターまでリサとガスパールなのね~。

またこようね♪

†マンゴーの季節がやってきた!



ばぁばの東京みやげ。

千疋屋のマンゴーのオムレット。

ムースもマンゴー味。ふわふわの生地。乗ってるマンゴーもさいこー!

さすが老舗の高級フルーツ店でございますね。

姫もマンゴーが大好き。2歳になる前に行った台湾でも、マンゴーをどれだけ食べたことか。
やっぱり私の子だわね。



†満面の笑み ーイチゴクッキーを前にー

誰に似たんでしょうかね~


お菓子を目の前に満面の笑み。


nestroちゃんありがとう!


†熟れ熟れバナナのカップケーキ

そのままだとあまり好みではないバナナ。

買ってきても、最後にはスポットが入りまくりの超熟れ熟れ状態に。

でもそんなバナナこそお菓子作りにはぴったり。

フープロさえ壊れていなければ、簡単おいしい有元葉子さんのフープロで作るお気に入りのバナナケーキがあるのですが、今回はクックパッドで検索。アーモンドプードルも入ったしっとりカップケーキのレシピで作りました。

おすすめはチョコチップだったけれど、姫もたべるからね。レーズンのトッピング。


バナナの甘い香りがふわっと漂うおいしいケーキが焼きあがりました。


†シチュー → ドリア

子連れで通えるお料理教室、Kayo’s GOHANで、習った ミラノ風ドリアが、家族にすこぶる評判がいい。

4月後半に習ってきて、すでに今日で4回も食卓に登っている。週に一度の計算ね。

今回は昨日余ったホワイトシチューをホワイトソースに置き換えて、ミートソースも挽肉がなかったので、豚の三枚肉を少々と、鶏のモモ肉を少しみじん切りに叩いて使用。フープロが壊れてちょっと不便。

ご飯も炒めて味つけて、シチューを全体にかけて、真ん中にミートソース。周りにシュレッドチーズをパラパラ。



オーブンでチーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり!

おいしそうな香り。いただきまーす!


†ほぼ初めてのお弁当作り

土曜日に、キッズイングリッシュin吉田公園でしたので、ほぼ初めて、お弁当を作って持って行きました。


お誕生日月間なので、デザートは大好きなマンゴー!とキウイ。残りは朝食に。



卵とキュウリは同じ飾り切り。

花形に抜いたハムには、ヴァンクリのアルハンブラみたいな4つの花びらのお花のチーズをたくさん乗せて、紫陽花仕立てに。

この抜き型は、元々は和菓子用で、直径8mmほどの、とても小さなものです。

簡単なものばかりですが、華やかな仕上がりになったでしょ?


†いい店紹介☆ビストロ オーケストラ 吉祥寺

先日行ってきたOHESOさんのオーナーは、昨年の6月に、東京吉祥寺にもビストロをオープンさせています。

かつて、ビーズやらお裁縫道具を買いに足繁く通っていた吉祥寺。若者が多くて元気な街。

ビストロオーケストラは、東急を一本入った静かな通りにあるそうです。

こだわりは、静岡の新鮮野菜。
家具や調度品にも、剛くんのこだわりが活かされているに違いありません。

東京のお友達もぜひ、行ってみてくださいね。


†バースデーディナー@OHESO

今日はバースデーお祝いディナーで静岡のOHESOさんに行ってきました。

オーナーの剛くんはおいたん(私の弟です)の小中学校の同級生。

こだわりのお洒落さんの剛くんとは、先程行ったヘアサロンAVEDAさんで、ニアミスだったようです。

こだわりの器の数々。

お茶類をオーダーすると、カップを選ばせてくれます。

美肌茶(ローズヒップなどのハーブティー)はグリーンの地に花のカップ。手前のスプーンにはコラーゲンが乗ってます。

いやしティー(レモングラスなどの、さわやかハーブティー)には、底がまあるいカップをセレクト。

今回頼みませんでしたが、フローズンカクテルなどを頼むとバカラのクリスタルグラスで供されますよ♩

器好き必見のお店です。

もちろんお料理も美味しくいただきました!

バースデーケーキまでサービスしてくださいました!

ごちそうさまでした。また伺います。

†AVEDAでティータイム

モアマスカットという名のお紅茶。

薫り高く美味。

つかの間の大人ひとり時間。

†借景の薔薇たち

お隣さんの薔薇たちが見事に咲いています。

急に暖かになって、花期を逸してしまい、撮り逃しましたが、今もこんなに色々と。

昨年まで裏庭の遠いところに咲いていた、ピエールドロンサール。素敵ですね、と薔薇の名前を教えて差し上げたら、今年はうちからよく見えるところにと植え替えてくださいました。

贅沢なお隣の花園。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。


†自作のバースデーケーキ

ごはんより、お菓子を作るのが好き。なtiararoseです。

自分のお誕生日を祝って、バースデーケーキを手作りしました。

ピンクのハンドミキサーは私が中学生の頃から現役の何十年選手でしょう?いつも私の頼れる右腕です。

ボウルは、結婚祝いに主人のお友達のお姉様方からいただいた柳草里のものです。


大きさ違いでストレーナーと数点いただいたので、全ての大きさのボウルとストレーナーを買い足して、使わない日はないくらい、大活躍しているお気に入りです。
敬愛するお菓子研究家の加藤千恵さんもご愛用のお品で、あやかって上手に作れるようになりたいものです。
が、一向に上手にならない下手の横好きで、全体像はかっこ悪いのでUPしません。

断面図をぱちり。

お味は良かったですよ~。レシピは藤野真紀子さんのショートケーキで、18cmのレシピを、12cm2つで焼いています。

†ハピバスデー@ローズティファニー

今日はお誕生日。

以前フラワーレッスンをさせていただいていた。。。そして主人やJAZZや、今いる多くの友人たちに出会うきっかけになってくれた大切な場所ローズティファニーに連れて行ってもらいました。

姫もハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、自作の弾き語りを披露してくれたり上機嫌。

ケーキを目の前にして大喜びで、ブレッブレです(^_^’’

†お気に入りのC&Sで。

今日はお誕生日。



毎朝のお紅茶はマグカップで済ませてしまいますが、今日はお気に入りのアンティークの器で。

ラデュレのお紅茶を。

†ハーゲンダッツコレクション?




実家で食事をすると、デザートはハーゲンダッツのことが多く、蓋は姫のおもちゃになります。




今日はピンクがいい~と言い張り、大人味のローズ。





手に持っているのは、昨年の台湾旅行で乗ったEVA AIRの
キティちゃんアイスの蓋。姫のお気に入り。



†ドーナッツ

東京からおいたんが帰ってきてます。

今日はマークイズに行ったので、クリスピークリームドーナツで、イースター限定のドーナッツを購入。

今日は実家にお泊りです。

焼肉食べてきたところなのに、すごい勢いで食べてる。。。

ミニミニジャッキー

ミニミニジャッキーと、ミニバラのフィナンシェ、こんがり焼けました[emoji:v-346

プロフィール

tiararose

Author:tiararose
2007年11月11日。FMD静岡はフローラルメダリオンから独立し、新たにSalon des Fleurs Tiararoseをオープンいたしました。

レッスン、ギフト、ディスプレイ、ブライダルなどなど、フラワーアレンジメントに関することは、是非ティアラローズにご相談ください。あなたの生活をオーダーメイドの美しい花々で彩ります。
2009年1月より、静岡県藤枝市の自宅サロンにてレッスンをスタートいたします。
お問い合わせは
fleur_tiararose@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード

リンク